Exchange Online(Microsoft 365)メール設定手順
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このたび、メールサーバを自前のものから Microsoft 365 Exchange Online に切り替えることとなりました。以下の手順に従って、メールの確認・設定を行ってください。
1. メールの確認方法
- Webブラウザで確認する場合:
Outlook(365アプリ) にアクセスしてください。※Microsoft 365のアカウント情報でログインしてください。 - Outlook(デスクトップアプリ)で確認する場合:
以下の設定手順をご参照ください。
2. Outlookでの設定手順
- Outlookを起動します。
- 「ファイル」→「アカウント設定」→「プロファイルの管理」を選択します。
- 「電子メール アカウント」をクリックします。
- メールタブの「新規」をクリックします。
- 「名前」、「電子メールアドレス」、「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。
- 設定完了です。Outlookを再起動してください。
名前:自分の氏名 (※送信時の「差出人名」として表示されます)
電子メール アドレス:自分のメールアドレス
パスワード:Microsoft365のパスワード
Microsoft365のパスワードが不明な方は、CS部までご連絡ください。
3. 旧メールの移行について
これまで使用していたメールは、Outlook(デスクトップアプリ)で簡単に移行できます。ドラッグ&ドロップで新しいメールボックスに移行してください。
- 「受信トレイ」や「送信済みアイテム」のフォルダを選択した後、「Ctrl+A」を押すとフォルダ内のメールが全選択されます。
- 全メールを移行する場合には相当な時間がかかります。移行中はOutlookをシャットダウンしないでください。
4. Exchange Onlineのメリット
- クラウド上での安全なメール管理
- スマートフォンやタブレットからもアクセス可能
- 迷惑メール対策の強化
- グループメールの一元管理
5. 代表アドレス・部署アドレスは個人アカウントに紐づきます
代表アドレスや部署アドレスは、Microsoft 365の共有メールボックス機能で個人アカウントに紐づけされます。
- 共有メールボックスへのアクセス権がある方は、Outlook上でメールの送受信が可能です。
- アクセス権の追加・変更・削除はCS部までご連絡ください。
6. 共有メールボックスの送受信方法
- Webブラウザで確認する場合:
以下の設定手順をご参照ください。 - Outlook(デスクトップアプリ)で確認する場合:
アクセス権がある場合は、自動でフォルダが作成されますので、通常のメールと同様に送受信を行ってください。
7. 共有メールボックスの設定手順
- Outlook(Webアプリ) にアクセスしてください
- 「ファイル」→「アカウント設定」→「プロファイルの管理」を選択します。
- 「電子メール アカウント」をクリックします。
- メールタブの「新規」をクリックします。
- 「名前」、「電子メールアドレス」、「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。
- 設定完了です。Outlookを再起動してください。
共有アドレスが紐づけされていない場合、CS部までご連絡ください。
ご不明点がある場合は、情報システム部までお問い合わせください。