社会人+大短専卒業者+フリーター+主婦 のみなさんへ


再進学→資格取得→再就職を実現!
再進学での不安や疑問など、どんなことでもご相談ください。
あなたのヤル気を吉田学園がサポートします!

再進学・再就職に不安や疑問はありませんか?

全てまるっと吉田学園が解決します!

※2022年度入学生実績

数字でわかる社会人入学者データ

学びはじめるのに年齢は関係ありません。
社会人、フリーター、主婦、子育て中の方や幅広い年齢層の方が学んでいます。

再進学者INTERVIEW

札幌総合動物病院
相馬 藍子さん
トリマー専攻科 2018年卒業
立命館大学出身
北海道内の高校卒業後、京都の立命館大学に進学。卒業後は埼玉の食品関係の会社で人事などの仕事を経験。退職後、北海道へ戻り、2017年4月、Yoshidaどうぶつのトリ マー専攻科に入学。
故郷の北海道で心機一転。
かつては、安定した企業に就職することで満足だと思っていましたが、 働いているうちに「自分の好きなことをしたい」という気持ちが大きくなり、退職して北海道へ戻ってきました。大学に入ったときには、環境やどうぶつの保護について学べる学部を選んでいて、そのころの夢を叶えたかったのです。
これからの目標
Yoshidaどうぶつで学びながら資格を取得し、卒業後は動物病院に就職しました。現在は院内トリマーとして元気になったワンちゃんたちをかわいくトリミングし、飼い主さまに喜んでもらえるよう頑張っています。 最終的には、自分のトリミングサロンを開きたいと思っています。
大学中退や卒業後の再進学、社会人を経ての入学など、夢を持ち続けて、
資格取得・就職に向けて進学される方が増えていますので、ぜひご相談ください。

再進学できる学校は?

入学金や授業料などの教育訓練経費に対し、在学中に50%、卒業後1年以内に当該資格で就職し雇用保険の被保険者になると20%、合計70%相当の給付金を受け取ることが可能です。

+ =

受講費用の一部が給付されます

福祉業界を目指す場合の使用例(介護福祉学科が給付金対象の例)

112万円の負担が軽減!!

IT業界を目指す場合の使用例(情報システム学科が給付金対象の例)

112万円の負担が軽減!!

専門実践教育訓練給付金とは

中長期的なキャリアアップ支援として、厚生労働大臣が専門的・実践的な 教育訓練として
指定した講座を受講した場合、給付金の支給や追加支給を受けることができます。

対象要件

受講開始日までに通算して2年(過去に受給した方は3年)以上の「雇用保険の被保険者期間」を有していること
※ 上記以外の詳しい要件等もありますので、詳しくは最寄りのハローワークにご確認ください。

申請の流れ

受講(入学)前
1 受給資格・支給要件をチェック
2 入学希望先が給付金の対象校かチェック
3 最寄りのハローワークで訓練前キャリア・コンサルティングを受講&ジョブカード作成
4受講開始(入学)の1ヶ月前までにハローワークへ支給申請
受講(在学)中
5 6ヶ月ごとにハローワークへ支給申請
受講終了(卒業時)
6 受講終了日の翌日から1ヶ月以内にハローワークへ支給申請
受講終了(卒業時)
7 1年以内に資格取得等し、雇用された場合は、追加給付を支給申請
「教育訓練支援給付金制度」も併用できます。

上記給付対象者のうち一定条件を満たす方は、
離職直前6ヶ月間の賃金から算出した基本手当の日額に相当する額の

免除制度の参考例

大短専卒業者優遇
年次ごとに授業料から最大10万円の学費免除
医療福祉系免許取得者
優遇制度
初年度授業料から20万円免除
※吉田学園医療歯科専門学校(医療事務クラーク学科除く)、
専門学校北海道リハビリテーション大学校のみ
母子・父子・寡婦家庭
支援制度
初年度授業料から5万円免除
子弟入学者優遇
初年度授業料から10万円免除

※詳しくは志望校のホームページをご確認ください。

日本学生支援機構
奨学生制度
日本学生支援機構の奨学金は、「学びたい」という意欲のある学生が、経済的な理由で学業をあきらめることがないように作られた国の制度です。
この制度を利用することで、自己資金の軽減に繋がり、安心した学生生活を送ることができます。
企業奨学金制度
貸与額60万円から240万円※
将来、自動車ディーラーへの入社を希望する方に対し、各企業が学資の一部を貸与することで、夢の実現をバックアップする制度です。返済は就職してから行い、企業によっては一部、または全額の返済が免除されることもあります。
※企業によって貸与額が異なります。
※専門学校北海道自動車整備大学校のみ
修学支援新制度
経済的理由で進学をあきらめないよう、学びたい気持ちを応援するために「給付型奨学金」の拡充や、入学金・授業料の減免などで国が支援する「修学支援新制度」が2020年よりスタートしています。

……

高校卒業後2年以内であれば、対象となります。卒業した高校を通じて予約採用の申込が可能です。

各校の奨学金制度は?

各校の入試方法は?

就職サポートシステムのメリット
インターンシップで
現場が学べる
専任の就職スタッフが
しっかりサポート
早期から始まる
積極的な就職指導

各校の就職実績は?

吉田学園専門学校グループでは、大学・短大・専門学校を卒業された方や
中退の方、社会人、フリーター、主婦の方の
資格取得による再就職を応援しています。
吉田学園入学相談ダイヤル
0120-607033

COPYRIGHT(C) 学校法人 吉田学園